20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

なぜ収入先をいくつも増やすのか

 この記事のまとめ

・安全度が高い、分散投資は楽に始められる。

・私の場合、国内外の先進国・新興国の株、土地、債券、金、米ドル、豪ドルに分散している。

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

現在私は会社員としての給料とループイフダンによる運用益が主な収入となっています。

他にも、ロボアドバイザーのウェルスナビやつみたてNISAもしています。

ここで、最も稼ぎのあるものだけに注力すればいいんじゃないかと思うと思います。

正直それが一番稼ぐことができると思います。

それでもいくつも分散している理由をお話します。

 

 

収入先を分散させる理由

 

f:id:hatonorita:20180728205859j:plain

気持ちが楽になる

 

収入先が会社からだけだと、嫌なことが多少あっても死に物狂いでしがみつかなければなりません。

結果として、定年するまで言いなりになるしかありません。

これはストレスマッハです。

しかし他からもある程度の収入があると、別に死に物狂いで働き続ける理由はなくなり、いつでもやめれるので、非常に気が楽になります。

評価とかどうでもよくなるので仕事を無理にこなそうとしなくなります。

結果、ストレスフリーとまでは言いませんが、だいぶマシになるはずです。

 

リスクの分散ができる

 

いくつも収入があると、どれかが無収入になっても収入がありますよね。

これも結果として、ストレスから自分を遠ざけることになります。

 

株で例をあげてみましょう。

運用していると、会社の倒産や不祥事などで株の価値が大幅に下落することがあります。

おそらくというより、確実に不安になります。

本当に憂鬱になりますよ。ストレスマッハです。

そして株で悩みたくない!となり売却してしまうことがよくあります。

私自身も、何度かこの経験があります。

もし、株しかやっていなければこの時点で無収入どころかマイナスです。 

 

でも、他のFXとかで収益をあげていればどうでしょうか。

不安が和らぎます。「まあしゃーないな」と、気持ちに余裕も生まれます。

それに作戦も広がります。

損切りの決断もしやすいですし、他で利益をあげることができているので様子見することもできます。

 

とにかくトータルで損失を出しにくい体制を組む必要があります。

 

 

 

分散させる理由をふまえた私の行動

 

ロボアドバイザーのWealthNavi とつみたてNISAのひふみ投信で分散させています。

さらに、外貨による収入(ループイフダン )も得られるようにしました。

 

WealthNaviとひふみ投信の理由

 

理由①:個別銘柄で分散させられるだけのお金を用意できない。

→一つの会社の株を買うのに数十万円必要なので、2社とかしか買えません。

 

理由②:お金を入れたらそのまま放置でき、非常に楽。

→サイトすら開いてません。利益がどれだけ出ているのか知らないです。

それくらい放置可能です。

 

1年ちょっと続けた結果です。

www.hatonorita.com

 

理由③:ウェルスナビは株式以外にも投資可能

→土地、債券、金とかにも分散できるので、分散の効果アップ

 

とにかく、省エネルギーで長期、分散投資できるものなら何でもいいと思います。

これ以外にも魅力的なものはあるでしょうが、お金を動かしたりするのも面倒なのでこのままでいくつもりです。

 

ループイフダンの理由

 

理由①:ほぼ毎日決済され、お金が増えていることを実感できる。

精神的に非常にうれしいです。

もっと元金を増やすため無駄なものを買わないようになりました。

 

理由②:1000通貨から始められ、手数料を取られず、スワップが高い

あんまりお金ないので、1000通貨で出来ることは絶対でした。

初めは外為オンラインでやっていたのですが手数料を取られるようになり、トラリピへ移り、スワップのより高いループイフダンで落ち着いています。

他のシステムもいずれは検討していきたいですね。

 

www.hatonorita.com

 

シストレi-NET

 

まとめ

 

まとめると、国内外の先進国・新興国の株、土地、債券、金、米ドル、豪ドルを持っていることになります。

 

このように書きだすといっぱい分散できていますね。

しかしお金を入れるのは数か所だけですむので、簡単に分散できることになります。

 

是非、個別銘柄全額投資よりも安全度が高い分散投資を心がけてみてください。