20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

大学(院)生(男)が会社に入社直前・入社祝いにもらってうれしい・欲しいプレゼント3選

この記事のまとめ

・名刺入れ・財布・カッター、靴下がいいんじゃないか

・入社直前で緊張しているかもしれないので、癒してあげるのが一番のプレゼント。

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

友達であっても、彼氏であっても、息子であっても、プレゼントって何を送ればいいか迷いますよね。

というわけで、私が大学4年生の3月(入社前)にもらってうれしかった、もらいたかったプレゼントを挙げてみました。

 

こちらは大学生のときにもらってうれしいプレゼントです。

hatonorita.hatenablog.jp

 

名刺入れf:id:hatonorita:20180810223117j:plain

 社会人のマストアイテムです。

「営業じゃないから」とか関係なく、必ず使う日が来ます。

また、研修などでも必ず用意しろといわれるでしょう。

 

名刺入れには名刺を入れる部屋が2つあるものがあります。

こちらのタイプの方が、自分の名刺と他人の名刺を完全に分けられるので、

名刺交換の際もたついたりしなくなります。

 

わかりやすい写真のあったリンクを載せておきます。

 いくつも部屋があるのがわかるでしょうか。

名刺だけじゃなく、お金を入れておいて、万が一の時に備えることもできます。

 

様々なブランドが出しているので、相手の好きなブランドのものを送ると喜ばれるかもしれないですね。

 

スーツに合う財布

 ド派手な財布はあまり好ましくないでしょう。

というのも、周りがそれで人となりを判断し、レッテルを貼るからです。

一度張られたレッテルはなかなか剥がせませんので、無難に行くべきだと思います。

自分を出したかったら、そのあとでも遅くはないでしょう。

今後40年お世話になるかも知れない中、こんなところで無駄に挑戦するのは損する可能性が高いです。

 

私に場合、黒くて薄い折りたためる財布を買ってもらいました。

まあこんなやつです。

これもさまざまな有名ブランドが商品を出しているので、相手の好きなブランドが無難かもしれません。

 

カッターや黒い靴下

 入社前はお金がかかります。

その中でも、被服代は結構大きなウェイトを占めます。

カッター5枚買えば安くても10000円は飛びます。それにネクタイ、ネクタイピン、鞄、靴、ベルト・・・

 

これらなら、どれをプレゼントされてもうれしいです。

でもやはり毎日変えるカッターと靴下は買う優先度が高いでしょう。

 

ただカッターは買うときに首周りのサイズとか、袖の長さとかあるので、プレゼントをしたい人と一緒に行くのがおすすめです。

 

私が個人的に好きなのは縦に線が入っているやつです。

こんな感じのやつ。

完全に趣味ですし、新卒なら白色を基調にしているものの方がいいと考える人も多いと思うので、そこは柔軟にいきましょう。

私は、関係なく、青っぽいものは着ていましたけどね。

 

まとめ

以上、名刺入れ・財布・カッター、靴下をあげてみました。

どれも実用性があり必ず必須になるものです。

 

ただ前回も書きましたが、これらの弱点は、どれも他人がみる可能性があるものです。

趣味があっていないと身に着けないでしょう。

 

なので仲の良い間柄でもコミュニケーションを密にとりましょう。

社会人直前で緊張もしているでしょうし、ぜひ癒してあげてください。