20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

お盆期間中に出勤のススメ

この記事のまとめ

 ・お盆期間に出勤することはメリットいっぱい。

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

昨日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。

私は盆はあえて出勤しています。

 

そこで、お盆出勤をして気がついたメリット、デメリットを上げていこうと思います。

 

メリット

 電車に乗っている人が少ない

f:id:hatonorita:20180814220930j:plain

 私の場合、JR西日本を使っており、JR西日本はお盆期間中であっても平日は平日ダイヤで運行されます。

 

結果、行きも帰りも(途中から)座れました。

流石に大阪環状線は座れませんでしたが。

 

JR西日本を通勤で使っている人は、お盆出勤を検討してみてください。

 

会社内もスカスカ

開放感がすごいです。

いつもよりも多い休憩も何も言われません。

ストレスフリーです。

 

仕事が来ない

 基本的に上司から「これやって」と仕事が来ます。

その上司がいないので、今ある分以上に仕事が増えません。

ゆっくり落ち着いて自分のペースで仕事が出来るので、これもストレスフリーです。

 

お金を余分に使わなくて済む

 お盆の時期はどこも値上がりしています。

少し休暇をずらすことさえできれば、値段は非常に安くなります。

旅行だと、倍くらい値段が変わるので、旅行に行くのであればずらすことも検討してみてください。

 

デメリット

 みんなが休んでいる中働いていることのモヤモヤ感

 

 多少はなんで仕事やってんのやろと思います。

まあ他の日に休むので我慢できます。

一週間の我慢です。

 

集中力が持たない

 上司からの目がないせいか、集中力が持たないです。

そんな状態でも怒られないですが。

 

まとめ

もし、お盆休みを好きな時に変えることが出来るのであれば、それは恵まれていると思います。

それだけ選択肢があるのですから。

是非、その恩恵を受けてみてください。