20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

大学(院)生(男)がもらってうれしい・欲しいプレゼント3選

この記事のまとめ

・筆記具・手帳・定期入れがいいんじゃないか。

・相手の趣味がわからない場合は、外に出すことのないマグカップなどを。

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

友達であっても、彼氏であっても、息子であっても、プレゼントって何を送ればいいか迷いますよね。

f:id:hatonorita:20180809221119j:plain

というわけで、私が大学生のときにもらってうれしかった、もらいたかったプレゼントを挙げてみました。

 

卒業が近い場合はこちらをどうぞ。

hatonorita.hatenablog.jp

 

筆記具

 まず、実用性があります。

大事に使えば5年、10年使えるでしょう。

その時の話のタネとしても良いのじゃないでしょうか。

 

次に筆記具は結構かぶることが多いですよね。しかしちょっといい値段のものになると被ることは非常に少なくなります。

ちょっといいと言っても2000円程度で、私は被ったことはないです。

たぶんこれ

 

これのおもしろいところは、傾ける方向で出すペンの種類(色とか)が変わる機構を持っています。

私はヨドバシカメラで実際に見せてもらい、「おもしろそうやな」と思い、その場で購入しました。 

あと、ジェットストリーム(インク)が滑らかに描けることも体験しました。

 

ちょっといいくらいの金額で、面白いペンはたくさんあるので、ぜひ一度プレゼントの候補にしてみてください。

 参考までに、こんなケース付も2000円です。

恋人同士なら、色違いの購入、ミッキーとミニーの描かれたペンとかいいかも。

 

手帳

 お次は手帳です。

手帳も大学生からは必要になってくるのではないでしょうか。

まあ書くことは、遊ぶ日とバイトの日、課題の提出日、テスト情報くらいですが。

 

で、手帳に求めたいスペックですが、書くところが大きいものがいいです。

スーツで学校に行くことはないと思うので、胸ポケットに入るサイズのものを買う必要はないです。

何が嫌かって、ものすごく書きにくいんです。買って後悔しましたね。

 

あと個人的な意見ですが、手帳にはカレンダーのページがあります。

普通カレンダーは、日付が横に進んでいきます。

たまに行だけで出来たカレンダーがあるんです。

正直見づらい。

普通のカレンダーなら来週の同じ曜日なら、一つ下の行を見ればいいですが、行だけでできているのは、すこし探す必要があります。

面倒です。

 

手帳の注意で最後にいいたいのは、カレンダーは月曜始まりと日曜日の2パターンあります。

個人的には日曜日始まりがいいんじゃないかと思っています。

そのパターンが多いですし。

これは、店頭で見ないとわからないので、手帳は店頭で、見て買うことをお勧めします。

 

一応イメージのためにアマゾン貼っておきます。

 ・大きめのB6サイズ

・カレンダーもよく見るタイプのやつ

 

定期入れ

 チョイスの理由ですが、もらったものを社会人になった今でも使っています。

電車通勤じゃない人はあまりいらないかもしれませんが、

学生証とか、生協のカードとかを入れておいても良いでしょう。

 

大学生からはこのように持つカードが増えます。

人によってはクレジットカードとかも持つでしょう。

財布にすべてのカードを入れ、パンパンに張らすのもいいですが、

あまり使わないものはこっちにしまって、普段は鞄に入れておくといった使い分けも可能になります。

 

電車通勤の人以外も需要があると思います。

 

おすすめの品ですが、数多くの有名ブランドも商品を出していますので、相手が好きなブランドがあればそれを買ってあげるのが一番いいと思います。

参考までにイメージ画像としてアマゾンのリンクを載せておきます。

     

・カードがいっぱい入ります

・お金も入れられ、サブの財布にも

 

まとめ

 

以上、筆記具・手帳・定期入れをあげてみました。

ただこれらの弱点は、どれも他人がみる可能性があるものです。

趣味があっていないと身に着けないでしょう。

 

そんな時は、外に出さないようなマグカップとかがよくなるかもしれません。

そういったことも是非考慮して、プレゼント選びをしてみてください。